ブログ

ブログ100記事書いたら稼げるのか?【収益・PV・作業時間公開】

 

yasu
先日、ついにこのブログ【yasulife】が100記事に到達しました。

 

yasu
そこで今回は、ブログ100記事書いた時点での収益・PV・作業時間を公開します。
現在ブログをかんばっている人や、これからブログを始めようとしている人の参考になれば幸いです。

 

https://twitter.com/Yasu843/status/1309398893507915786?s=20

 

ブログを100記事書いて得られたこと

 

 

このブログ【yasulife】をスタートしたのが今年の7月17日でした。

 

現在は9月26日なので約70日で100記事に到達したことになります。

 

ブログを100記事書いて得られたことや、気がついたことを紹介します。

 

ブログを100記事書いて得られた収益

 

ブログを100記事書いて得られた収益は、3200円でした。

 

ぼくはグーグルアドセンスは貼っていなので、収益は全てアフィリエイト収入になります。

 

ブログでの収益は動画配信サービス(VOD)やAmazon、楽天などが中心です。

 

100記事到達時点では、動画配信サービス(VOD)が数件発生しただけでした。

 

ブログを100記事書いてた時点での総アクセス数

 

ブログを100記事書いた時点では、3,353アクセスでした。

 

他の人の100記事到達の報告記事を見てみると、PVが10,000を超えている人が多いようですが、まだサイトを開設してから3か月たっていなので、これから徐々にアクセスが増えると思い、そこまでは気にしていません。

 

ブログを100記事書いて分かったこと

 

ブログを100記事書いて分かったこと

・毎日更新する必要はない
・記事ネタがなければ探せばいい
・初めは自分の得意なことから書いていく
・100記事書いても稼げるわけではない
・書きたいことを書いても誰にも読まれない

 

ぼくが100記事書くまでに、1日平均5時間はブログに費やしてきました。

 

なので、100×5=500時間

 

ブログを100記事書くのにかかる時間は500時間という事になります。

 

この時間には、サイト開設・サイトのデザイン・アフィリエイトASP登録・アフィリエイト広告探し・画像選定・競合サイト比較・キーワード選定・Twitterマネジメントなど、記事執筆以外の時間の方が多かったです。

 

ブログ100記事書いた時点での収益・PV・作業時間

収益:3,200円
PV:3,353アクセス
作業時間:500時間

 

ブログを100記事書くために必要なこと

 

 

https://twitter.com/Yasu843/status/1306500175611920387?s=20

 

ブログを100記事書いたからこそ分かる必要なことを、これからブログを書いていきたい方や、今現在ブログを更新している方向けに紹介します。

 

毎日少しでもいいからブログに関することをやる

 

フルタイムで働いている方も、家に帰ってきてから30分くらいは何とかブログを書く時間を作ってほしいです。

 

移動時間やちょっとしたスキマ時間も有効に使い(例えば、キーワード選定をしたり、記事の骨組みH2,H3を書くなど)、少しずつでもいいのでブログをかいていくことをおすすめします。

 

できれば、毎日更新をする

 

毎日やることで、ブログを書くというルーティンが作れるので、逆にブログを書かないとなんだか落ち着かないという感じになれば理想です。

 

毎日更新のメリットは、ルーティンが作れるという事と、毎日同じ時間に更新することで固定の読者がつくという事もあります。

 

Twitterで宣言する

 

https://twitter.com/Yasu843/status/1309341823270154240?s=20

 

Twitterを使い『#今日の積み上げ』のタグをつけて投稿すれば、同じように目標に向かって頑張っている仲間が応援してくれます。

 

フォロワーが少なくてもタグをつけるだけで多くの人に読まれるので、最初の頃にモチベーションを保ちたい時におすすめです。

 

気が乗らない時は、休むのもアリ

 

ブログを書いていて「今日は気分が乗らない」とか「体調が悪い」などという時もあるでしょう。

 

そういう時には、ゆっくり休むなり気分転換するなどして、翌日からまたブログを再開すればいいと思います。

 

毎日更新をしたいなら、必ずストック(2~3日分の後は公開するだけの記事)を作っておき、もしもの時に備えることをおすすめします。

 

 

ブログを100記事書ために必要なこと

・毎日少しでもいいからブログに触れる
・できれば、毎日更新する
・Twitterで宣言をする
・気が乗らない時には、ゆっくりと休むのもアリ

 

ブログを書くときに意識してやっていたこと

 

 

ここではぼくが、ブログを書くときに意識してとことを紹介します。

 

キーワードを選定する

 

キーワードとは『ブログ 収益』というに、狙っているキーワードを入れることによって、SEOでは大きな成果を発揮します。

 

このキーワードをH1,H2などに入れることにより、検索上位に評される可能性が高まります。

 

また競合が強すぎても上位に表示させることは難しいので、キーワードボリュームのあまり多くないものを、優先的に選んで書いています。

 

テンプレートに沿って書く

 

https://twitter.com/Yasu843/status/1285061777470877697?s=20

 

ブログを1から書くとなると、3時間以上かかるので、テンプレートを作成してそれに沿って書くようにしています。

 

そうすることによって執筆時間は半分以下にもなり、しかも毎回使っているので、さらに時間の短縮にもなっています。

 

アフィリエイトはアクセスが伸びてからでOK

 

ブログを書く目的はもちろん収益を上げるためであるので、アフィリエイトやアドセンスを貼りたい気持ちもわかりますが、最初のアクセスが少ない時に貼ってもあまり効果がありません。

 

まずは、記事を書いてアクセスを集める➔反応の良かった記事を派生していく➔そこでやっとアフィリエイトやアドセンスを貼っていくのがいいと思います。

 

確かに、最初からアフィリエイトやアドセンスを貼りたい気持ちもわかりますが、ここはグッと我慢して記事を積み上げることに集中しましょう。

 

ぼくがブログを書くときにやっていること

・キーワードを選定する
・テンプレートに沿って書く
・アフィリエイトはアクセスが伸びてからでもOK

 

まとめ

 

ブログ100記事では、まだまだ通過点です。

 

でも100記事書くことによって、ライティングの形や毎日書くという習慣は得られたかと思います。

 

これからもコツコツとブログを積み上げていきます。

 

yasuのツイッターでは、ブログの運営方法やモチベーションの上がるようなツイートをしていくので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

yasuのツイッターアカウントはこちらから➔https://twitter.com/Yasu843

 

 

-ブログ

© 2021 Yasu life Powered by AFFINGER5