ブログ

ブログを継続するコツ【なぜブログを書くだけなのに脱落者が出るのか?】

 

悩んでいる人
ブログを書いているんだけれど、毎日続けるのがしんどい…
何年もブログ更新している人はどうやって、毎日書き続けているのかなぁ?

 

ブログ歴2年のぼくが実際にやっている【ブログを続ける為のコツ】を紹介します。
yasu

 

誰にでも簡単にできるブログだけれど、最初は意気込んで始めてみたもののなかなか収益は出ないし、最近ではブログを書くこともしんどくなってきた。

 

という人は、この記事を読めば、少しは気が楽になると思うので、ぜひ気分転換に読んでみてください。

 

✔本記事の内容

・ブログを継続するためのコツ【コツコツやるしか方法はありません】

・ぼくがブログを継続するためにやっていること【時間の確保が最優先】

・ブログを継続するのは本当に困難です【1年後のブログ継続率は5%以下】

 

https://twitter.com/Yasu843/status/1314505890859413505?s=20

 

ブログを継続するためのコツ【コツコツとやるしか方法はありません】

 

 

 

ブログで月〇百万円稼いでいる人はいますが、彼らは特別にすごい能力を持っているという訳ではありません。

 

でも、他の人よりも優れているところは【長い間ブログを継続してきた】というくらいでしょうか。

 

ブログで収益を上げることは簡単で【継続・改善・作業量】の3つのみです。

 

できれば毎日少しずつでも作業をする

 

ブログを継続するためには【毎日必ずブログに関することをやる】という方法がおすすめです。

 

『毎日1記事更新』などとは言いません。

 

ただ、1日のうちに10分でも20分でもいいので、ブログに関すること(キーワード選定・画像選び・記事構成・デザイン・ネタ集め・ライバルブログ観察・ブログに関する本を読むなど)をするようにしましょう。

 

もちろんもっと長い時間できるならいいのですが、時には忙しくて家に帰ったら寝るだけの時もあると思います。

 

そんな時に、少しでも積み重ねていくことが、ブログを継続する上でとても重要になってきます。

 

休日など、長時間作業できる時にはストックを作る

 

休日には普段はブログを頑張っている分、遊びたくなる気持ちもあるでしょう。

 

しかし、まとまった時間の取れる休日にこそ、長い時間作業してほしいです。

 

もちろん友達と飲みに行ったり、家族で外出するという事はやってもいいでしょう。

 

時間を決めて遊ぶときは遊び、ブログを書く時間もしっかりと確保することが重要になってきます。

 

毎日更新はしないほうがいい

 

Twitterなどを見ていると【ブログは毎日更新したほうがいい】とありますが、はっきり言ってそれは時間に余裕がある人の事であり、何も毎日更新しないと稼げないわけではありません。

 

確かに毎日更新をすると、固定の読者がついたり、ブログのドメインパワーが上がるのが早くなると思いますが、会社でフルタイムで働きながら、毎日更新するという事はハッキリ言って地獄です。

 

そこまで追い込みたい人は別ですが、最初の頃は週に2~3本くらいの頻度で更新して、慣れてきたらペースを上げればいいでしょう。

 

最初は自分が興味のある分野でOK!

 

最初は【特化ブログか雑記ブログ】か悩むと思いますが、とりあえず自分の好きなことや興味があることを書ける雑記ブログでいいと思います。

 

特化ブログの方がSEO対策にはいいですが、ブログを書くことに慣れるまでは雑記ブログで書いて、慣れてきたら特化ブログに移行するやり方でも問題ないでしょう。

 

ブログを運営していくうえで一番の壁は【継続すること】なので、まずはブログを書くことになれるのが先決です。

 

ブログを始めて半年間は収入が0と割り切る

 

ブログを運営している人なら、もちろん収入は気になりますね。

 

しかしブログは、最低でも半年~1年しないとアクセスがほとんどなく、収益も発生しないことが多いです。

 

すぐにお金を稼ぎたいなら、コンビニなどでバイトしたほうがいいでしょう。

 

ブログを始めるという事は、将来的にお金が欲しい人のやることであり、すぐには収益につながらないことも知っておくべきです。

 

ブログを継続するコツ

・毎日作業する
・休日などに、まとめて作業する
・毎日更新は自己満足
・興味のある分野で書いていこう
・最初の半年は収益は0と割り切ろう

 

ぼくのブログを継続するためにやっていること【時間の確保が最優先】

 

 

 

ここでは、半年間毎日ブログを書き続けているぼくが、ブログを継続するために実際にやっている方法をお伝えします。

 

毎日必ず朝起きたら【一番に】ブログを書く

 

ぼくの仕事は夕方からなので、朝起きたら一番にブログを書いています。

 

以前はフルタイムで働いていたのですが、ブログを書く時間がないので仕事は1日5時間くらいにして、あとの時間はブログを書いたりして、のんびりと過ごしています。

 

ブログを書く時間を【絶対に】確保する

 

ブログを継続するうえで問題になるのが、【時間の確保】だと思います。

 

先ほども言いましたが、仕事時間を減らすことでブログを書く時間を確保し、毎日作業することができています。

 

会社員の人は、ちょっと辛いけれど『出勤前の1時間や、仕事終わりの1時間』をカフェでブログを書く時間にあてることが、ブログを継続するための最も重要な方法になります。

 

時間がないという人は【Time is Money】の精神で、時間を買うことも視野に入れるといいでしょう。

 

時間が足りない人はこちらの記事がおすすめ⇊

 

時間がないという人はやらないことを決めよう【やらないことリストの作成がおすすめ】

 

毎日【同じ生活リズム】を継続する

 

ぼくはここ半年、ほとんど同じ生活リズムで生きています。

 

仕事時間は平均1日5時間なので、他は睡眠時間8時間、ブログを書く時間5時間、あとの時間は自由に使っています(NETFLIXでドラマを見る・ドライブ・さらにブログにあてるなど)。

 

生活リズムが一定になることで、仕事中に眠くなることもないですし、夜になれば勝手に眠くなり、朝もしっかりと起きることができています。

 

他にもやっていることは、1日30分の軽い運動と、作業中は食事しないこと、夕食は炭水化物をとらないなど徹底して自己管理もしています。

 

ぼくのブログを続けるコツ

・朝一にブログを書く 
・ブログを書く時間を確保する
・毎日同じ生活リズムにする

 

ブログを継続するのは本当に困難です【1年後のブログ継続率は5%以下】

 

 

 

ブログを継続する方法について説明しました。

 

人それぞれモチベーションの保ち方は違うので、どの方法がいいとは言えません。

 

あえて全員に共通する方法と言えば、【自分の好きなジャンルで、毎日少しづつでもいいからブログ運営に関わる】ということでしょうか。

 

あなたがもし1年間ブログを継続できたら全体の5%なので、自信を持ってもいいと思います。

 

 

-ブログ

© 2021 Yasu life Powered by AFFINGER5