ブログ

ブログを書く気が起きない時はどうしたらいいか?【人生は休息も必要】

 

悩んでいる人
ブログを毎日書くようにしているんだけれど、たまに全くやる気が出ない時がある…

 

そういう時はゆっくりと気分転換をし、次の日からまたブログを書き始めればいいですよ。
yasu

 

ブログの毎日更新!などの目標を立てている人もいると思います。

 

でもたまに、まったくブログを書く気がおきなかったり、ブログのことを考えるだけでも苦痛に買ってくる時が、あるでしょう。

 

そういう時の対象法を、ぼくなりの持論を交えて解説していきます。

 

 

ブログを書く気が起きない時はどうしたらいいか?

 

 

結論から言うと、『やる気が出ないならやらなくていい』です。

 

あるインフルエンサーの方は【やる気がなくてもパソコンの前に座って1文字でも書けば自然とやる気が出て、記事を書ける】と言っていますが、それはその人の場合であり、必ずしも万人に合っているやり方とは言えないでしょう。

 

例えば、会社の仕事はやる気があろうとなかろうとやらなければいけませんが、ブログは自分で全てやるかやらないか決めることができるので、やる気がないならやらなくても大丈夫です。

 

やる気がないならアイディアが浮かばないことが多く、ブログの事を考えていても苦痛でしかなく、いつもよりも多くの時間をかけて、しかもいつもよりもクオリティの低い記事しかできないというのがオチです。

 

そういう時にこそ、普段は時間がなくてできないことをやるべきです。

 

例えば、「映画を見る」「漫画を見る」「ゲームする」「昼寝する」「料理する」「ぼーっとしてる」など、自分の好きなことをやることにより、リラックスして、一晩寝て次の日には自然と今まで通りブログを書く気になるでしょう。

 

ブログを書く気がおきないなら、思い切って休んでしまおう

 

今日ブログを書かなかったら、毎日更新が途切れる?だから何!

 

 

なかには、ブログの毎日更新を続けている人もいて、『何が何でも今日投稿しないと毎日更新が途切れる』と思っている人もいるでしょう。

 

毎日同じ時間にブログを投稿することによって、固定読者がついたり、毎日楽しみにしている読者の方もいることは否定できません。

 

できれば毎日更新は続けたほうがいいかもしれませんが、そこまでこだわる必要もないかと思います。

 

さらにブログの毎日更新はPVを伸ばすうえでは効果的ですが、はっきり言って【自己満足】ではないかなあと

 

毎日あなたの記事を楽しみに見に来てくれる読者の方は、1日くらい更新が途切れたくらいで2度と来なくなることはありませんし、逆に何か病気でもしたのかと心配してしまうほどです。

 

そういう時には、TwitterやSNSで『今日のブログはお休みします』という連絡をするのもいいでしょう。

 

毎日見に来てくれる読者の方なら納得してくれると思いますし、律儀に報告してくれたことで、あなたに対する信頼度も上がるのではないかと考えています。

 

毎日更新の呪縛に囚われてはいないか?

 

人生は長い、たまにはゆっくりとリフレッシュすることも大事

 

 

ぼくもブログを書き始めてから気がついたのですが、本業での拘束時間は1日5時間なのに、1日12時間働いていた時よりもハッキリ言って忙しいです。

 

なぜかというと、仕事以外の空き時間はほとんどブログやTwitter・YouTubeや読書など【ブログに関すること】だけをしています。

 

たまには自分の好きなことをしてリラックスしたいと思うけれど、考えてみたら【今やりたいことは、ブログに時間を投資する】ことでした。

 

ぼくの場合は、1日6時間ブログ関係に時間を割いていますが、それでも起きている時間で3時間は自由な時間があります。

 

もちろん人によっては、睡眠時間を削ってやっと1時間ブログに充てている人とか、移動時間だけの作業になっている人などもいるでしょう。

 

そういう人ほど、「やる気が出ないときは思い切って別のことをする」方がいいと思います。

 

もしぼくが1日1時間しかブログにかけられる時間がなかったとしても、その日はゆったりとリラックスすると確信します。

 

人生は長いので、自分の人生を自己管理して、計画的に時を刻んでいきましょう!

 

あなたの人生の優先度はなにか?もう一度考えてみよう。

 

まとめ

 

【ブログを書く気が起きない時はどうしたらいいか?】という話題について書いてきました。

 

もう一度まとめてみると

 

ブログを書く気が起きない時は?

・結論、

 

という事になります。

 

あなたも楽しんでブログを書くようして、継続していけるように工夫していきましょう。

 

-ブログ

© 2021 Yasu life Powered by AFFINGER5