ライフハック

令和の時代の新しい生き方【山奥ニート】が注目される理由

 

yasu
先日、『中田敦彦のYouTube大学』で取り上げられていた、【山奥ニート】についてぼくの考えを書いていこうと思います。

 

【山奥ニート】の石井あらたさんのTwitterはこちらから➔「山奥ニート」やってます

 

 

 

引用元:中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

 

引用元:中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

 

日経ビジネスの記事はこちらから➔15人のニートが「超限界集落」の廃校に集う理由

 

なぜ山奥でニート生活をしているのか?

 

 

 

【山奥ニート】とは、会社で働くのが嫌になったり、人生で働く意味が分からない人など、基本的に「働かない」で生活している人の事です。

 

誰しも1度くらいは「会社に行きたくない」と思ったことがあるでしょうし、「毎日自分の好きなことをして暮らしたい」と思っている人もいるでしょう。

 

山奥でニート生活をしている人達も、このような疑問を持ってい働いていた過去があり、しかし現在では会社やしがらみから解放されて、自由奔放に暮らしています。

 

しかし、いくら山奥でも少しはお金がかかりますし、彼らは0円で生活しているわけではないようです。

 

ニートというと引きこもりをイメージしますが、彼らは自分の好きなことに時間を費やして、最低限の収入を得て生活している人が多いです。

 

お金はどうしている?家賃・食費・光熱費などは…

 

 

 

本を読んでみると、お金は月に1万8000円集めており、そこから食費や光熱費・ネット代などにあてているみたいです。

 

家賃は村の廃校を無料で借りているので、0円で住んでいるようです。

 

ニートと言ってもたまに周辺の農家の手伝いや、ブログ・YouTubeなどで収入を得ている人もいます。

 

月に1万8000円なら2日間働けば月の固定費は払えますし、ブログなどで広告収入を得れば、頑張れば月に3万円くらいは稼げてしまいます。

 

しかも、ほとんど1日中自由な時間なので、ブログやYouTubeなどの配信をするのもよし、ひたすらゲームするのもよし、ずーっとゴロゴロしていても問題ありません。

 

少し前では物価の安い海外(タイ・ベトナム・ジョージア)などで月5万円生活が流行りましたが、ここは日本にも関わらす月2万円で生活できるとは驚きの一言ですね。

 

ぼくの月5万円生活の経験を記事にしたので、興味がある人は読んでみてください⇊

 

チェンマイ月5万円生活【実際にやってみて使ったお金の詳細も紹介】

 

【山奥ニート】新しい時代の働き方にピッタリ

 

 

 

悩んでいる人
今週は残業をたくさんやったから、手取り30万円超えたぜ♬

 

なんでそんなに必死になって稼いでいるの、そんなに仕事が好きなの?
モアイ

 

わしはの今月の収入はブログで2万円だし、これで十分生活できるよ(*^^)v
モアイ

 

最近では新型コロナウイルスの世界的な流行により、「テレワーク」や「在宅ワーク」が注目されており、これからも右肩上がりに増えると予想されています。

 

多くの人たちは会社に行って仕事をする事に疑問を感じており、今すぐにでも辞めたいという人は結構多いでしょう。

 

今までの【集団】での生き方から、これからは【個人の価値観】による生き方が主流となってきており、今までの<お金>に対する欲求から<自由>への転換期を迎えています。

 

現在は会社に就職しないで個人でお金を稼いで生活する人もグンと増えており、今後はさらにその傾向が高まると確信します。

 

今までは高校や大学を卒業したら就職するというのが当たり前でしたが、これからは自分の好きなことをやるという事が主流になり、自由に好きなことをやりながら、おまけでお金を稼ぐという発想になりつつありますね。

 

さらにインターネットにより多くの有料級情報が無料で誰にでも手に入れることができるので、「会社依存」ではなく「個人」の方が将来的に豊かになり、さらに自由も手に入れることができるという未来がやってきます。

 

この【山奥ニート】というのは、令和の時代の新しい生き方の1つとして定着していくでしょう。

 

まとめ

 

【山奥ニート】についてぼくの持論を解説しました。

 

まとめてみると

 

山奥ニートまとめ

・働くことに疑問を感じている人たちの集団
・月に1万8千円だけで生活できる(月に3日間だけ働く)
・住民は毎日ブログを書いたりゲームをしたり"好きなこと"をして過ごしている

 

彼らの人生に対する満足度は高いでしょう。

 

 

 

 

-ライフハック

© 2021 Yasu life Powered by AFFINGER5